ブリヂストンTB1のレビュー≫

プロフィール

TB1をコンクリートを背景に撮影

ご覧いただきありがとうございます。

たびと
たびと

たびとといいます。

このサイトは、ブリヂストンTB1に乗っている私の自転車生活についてのブログです。

主に下記の方々に参考になると思っています。

  • ブリヂストンTB1に乗ってる人
  • クロスバイクに乗ってる人
  • 自転車生活を始めたい人

まだ2年と日が浅いですが、片道7~14kmを毎日のように走っているので距離は稼いでいます。

今でこそ慣れましたけど自転車通勤を始めた頃は、いろいろ困りごとがありました。

自転車に詳しい方からすれば「え、そんなこと?」っていうことが多い内容かもしれません。

間違っていることもあるかもしれない。
(もちろんそうならないように、たくさん調べてますが)

でもきっと”これから”とか”詳しくない”っていう方のお役に立てるかもしれない、と思って。

タイトルのChari彩々は、「自転車で生活に彩りを!」という思いを込めて名付けました。

そんなブログですが、どうぞよろしくお願いします。

筆者プロフィール

【ペンネーム】たびと

【性別】男

【年齢】40代

【出身地】埼玉県

【家族】妻と子供たち

あんこ
あんこ

妻のあんこです。

【職業】仕事は転々。介護の仕事が長かったので、毎日のように車椅子に触れていました。英式バルブのタイヤなら割と対応できます。

【運動経験】高校途中までサッカーをしていました。しかし抜群の身体能力はなくて・・・。走るのは好きです。特に長距離。だから同じ有酸素運動の自転車も苦ではないのかもしれません。

【学生時代の自転車歴】高校生の時に片道12kmの自転車通学をしていました。電車でも通えたのですが、地図上だと遠回りするような感じで電車賃も高い。あと混んでいる電車にどうしてものりたくなくて、3年間自転車で通いました。普通のシティサイクルです。私だけではなく、同じような理由で自転車で通っていた子が多かった気がします。行きは友達と偶然会えば、そこから。帰りは途中まで友達と。当時の私にとって、自転車はただの通学手段でしかありませんでした。

記事について

私は自転車に関しては素人です。

ただ素人なりにいろいろ調べて実際に自分でやってみて試行錯誤しています。

専門用語も時々入りますが、できるだけ分かりやすい言葉で伝えられるようにしたいと思っています。

私も書籍等で学びましたが、ちょっと前まで知らなかったことばかりですから。

TB1について

おそらく調べても簡単に出てこないようなことも記事にしているので、ちょっとマニアックかもしれません。TB1の購入を検討している方、TB1に乗っている方の参考になれば嬉しいです。

自転車通勤について

ほぼ毎日のように自転車通勤をしています。始める前は続けられるか、みんな不安です。また始めたものの困ったことが必ず出てきます。そんな悩みが解消されるような記事の作成に努めます。

更新頻度について

間違った情報にならないように、有益な情報になるように慎重に記事を作成しています。そのため更新頻度は多くありません

自転車通勤を始めたきっかけ

わが家は車を2台所有していて、通勤用の1台がちょうど車検を迎えたことがきっかけでした。

10万円の見積もり書を見て、なんかもったいないな、って思ったんです。

軽自動車だし、10万km超えてましたから。

他に通勤する方法はないかなあと。

そして私は40歳をまたいで、しかも肉体労働だったので今後20年以上働くことを考えると今のままで継続していくことができるのか、少し前から健康に不安を抱えていました。

たびと
たびと

「よし、自転車で行こう!」

家族に伝えた時には「どうせ、また車に乗るよ。」と私がいない時にママと子供たちは予想していたみたいです。

あんこ
あんこ

ええ、思ってました。

きっとそう思っているに違いなかったのでいっそ車は処分して自分から逃げ場を無くしました。

ひまわりと空 自転車通勤のメリット・デメリット。自転車は身体やお財布にやさしい乗り物です。

以下の記事にもありますが、実は今回が2回目の自転車通勤です。

前回はイオンバイクで買ったクロスバイクに乗っていたのですが、それほどこだわりもなくて・・・。かっこいいから、選んだ自転車でした。

今回は長く続けるつもりで自転車通勤を始めました。

倒れた自転車 自転車通勤はやめた方がいい?挫折しないための対策を考える。

実は自転車通勤を始めた理由はもう一つ。

それは、最近になって「車の運転」にストレスを感じるようになったからです。

若いころは楽しく運転できていたのだけど…、

「自分のペースで運転できない」と楽しくありません。

自転車ならマイペースです。

もちろん家族で出かける時は運転していますが。

私のブリヂストンTB1について

ブリヂストンTB1を右斜め後方から撮った写真

愛車はTB1です。安心のブリヂストン。

2021年9月購入のフレームサイズ480mm。

初めての自転車通勤にはもってこいの自転車だと思います。

本格的なクロスバイクではないけれど、走行性能は素晴らしい。

買って良かった~。

サイクリングロードで撮影したブリヂストンTB1 ブリヂストンTB1のレビュー。1万km乗ってみて分かったこと。

ちなみに妻の自転車はママチャリです。

けっこう古くなってきたけど、部品交換しているので大丈夫。

私のママチャリ

実はこちらにもサイコン付けてしまいました。

走った距離分かると乗った感あると思うんですよ。

いわゆる走行距離

自転車通勤を始めた頃は片道14km、往復で28km。

雨、風が強い時は車で通勤していました。

今現在は片道7km、往復で14km。

年間走行距離は約4000~5000km

休みの日も乗っているので、期間の割には乗ってる方かと思います。

もう自転車生活を始めて約1万kmを超えています。
(プロフィール欄に”TB1で走った距離”を記載)

目標

TB1の写真を明るく

せっかく始めた自転車生活、せっかく始めたこのブログ。

ちょっとした目標があります。

1日100km走ったことで少しは前進できたかな。

TB1でサイクリングロードを走る 自転車で100km。初めて走ってみた私の体験談。

ロードバイクに乗る事

せっかく自転車にたくさん乗ってるのでより高性能なモノを求めるようになります。

人間ですから。

それまではTB1で知識と体力を鍛えようと思います。

もちろんTB1も大事にしますけど。

自転車で日本を旅する事

テレビ番組を見て自転車で旅したいな、って思って。

子供たちが小さいうちは無理だから大きくなったらですが。そのころ自転車を漕ぎ続ける体力が無ければ、電動クロスバイクTB1eでの旅になるかもしれませんが。

その気になればどこにでも行けるかも。

自転車生活を長く続けていきたい

自転車はエコで健康に良い乗り物です。

これほど優れた乗り物が他にあるでしょうか。

このブログを見て同じように自転車に乗り始める人が増えたら嬉しいです。

Enjoy Chari Life!